僕の宗教へようこそ

サークルで飲み会、ってもいつもの部室だけど
あらかた酒が片付いたころに最近行った現場について愚痴るやつが出てくる
とある会社のPRビデオの撮影だったらしいがその会社というのがアレだったらしい
「アシスタントは○○○に違いない」とか「洗脳されてる」とかヤバめな言葉が出てくる
ちょうど撮影した素材のテープを持っていたので見せてもらった
そのテープからは彼らが現場で感じたほどの危険を感じ取ることはできなかったが、
確かに出てくる人々の目は尋常ではない光を放っているし、しれっっと解説する理屈は胡散臭さ全開で
「新興宗教」だと言われても仕方のないものだったように思う


出演者の1人の若い女性。彼女の顔のきれいさが気になった
彼女はここに来る前もきれいだったのだろうか?
多分違うんじゃないかなと思う。この会社を信じてるからきれいになったのだと
でもそれはやっぱりどこか歪んだ美しさ、絶対に好きになれない美しさだ