「。」

かぎかっこの中に読点を付けるか付けないか。上手いものは先に食べるか後に食べるかくらいどうでもいいですね
好きにしろよ


昔、シナリオの書き方を少し教えてくれた人に言われたことがある
「セリフの最後に読点を付けてはいけない」
これは文法として正しいかどうかではなく表現技法の問題だ。最後に「。」を付けることで、そこから先のスペースが無くなってしまう。職業ライターは役者や監督が動くための幅を狭めてはいけない
その人は同時に「!」「?」「・・・」の使用も禁止していた。机の上で考えた文で芝居の間を左右しようなんてのはおこがましいことだ、と。それは実際に行う人間が決めることなんだ、と
自分は別に仕事でシナリオ書いてるわけじゃないからクエスチョンもエクスクラメーションも平気で使っている。でもこの言葉は頭の片隅に置いてある


ところで
「君は僕がこのカンマを付けるか付けまいか何時間考えたか知っているのか」
と言ったのはボードレールだっけ?