バイオリニスト道重

POPJAMDXを見てたら「Ambitious!〜」のイントロ終わり、エアバイオリンの振りをするところが道重のピン抜きだった。前にもあったようなと思って見返してみるとそれはハロモニのライブだったのだが、ほかのライブはどれも引きの画。つまりピンで抜くときは必ず道重が使われていたわけだ
確かに道重は腕が長くて見栄えがするし、雰囲気からもバイオリンを弾いていてもおかしくない、似合っている。でも久住あたりでもいいと思うし、なぜ道重が抜かれるのだろう?


答え「道重以外はバイオリンを弾いているように見えないから」
この振りをするときの、カメラで抜きやすい前の6人の中で右手(つまり利き手)で弓を持つ構えなのは道重ただ1人。ほかの5人は逆の構えで振っているので形が不自然になり、しかも左手にはマイクを持たなくてはならないので一層汚くなってしまう。ピンで使うには道重しか選択肢がなかったというわけだ


しかしなぜほかの5人が逆なのだろう。後ろの4人は3人が弾きやすい方向の振りだし。逆じゃなければいけないようにも見えないし・・・よくわかんない