8月のヘビーチューン

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

8月のヘビーチューンはくるりの「言葉はさんかく こころは四角」だった


この曲が主題歌として使われている映画「天然コケッコー」を見ました。
派手なところは無いけどとても良い映画です。何でもないような人たちと何にも無いような町の何気ないエピソードが自然に心に染みこんでくるようなそんな映画です。まず間違いなく今年1番の映画。こういう映画が増えてくれたら(そしてそれを見る人が増えたら)もっと状況は良くなると思うんだけど。別にデスノートとかそういうのが悪いってんじゃなくてね。
ところで、子役の出ている映画ってのはそれだけで違和感を感じてしまうものが多いけれど、この映画はそんなことは無かった。何でも山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」を見た脚本の渡辺あやさんが、ほんの少しだけ出ている子役の演技に感じるものがあったらしくこのコケッコーの監督として山下さんを指名したのだそう。


主演の右田そよ役の夏帆も魅力的。この映画では「田舎の美少女」というものにものすごいリアリティを与えています。東京に行くエピソードでもやっぱりおのぼりさんを体現しています。要チェック。