娘。コン、大阪厚生年金会館に行ってきた

けどその前に、Perfumeの大阪ワンマンのチケットは結局取れなかった。先行販売に2つとも漏れて、本発売でも取れないんじゃないかと思いつつも、完売まで1分かからなかったことに驚きを隠せない。


本題。
モーニング娘。のライブに行ってきました。去年のSSA以来。さらに言えば実は今年の春ツアーをDVDでも配信動画でもまったく見ていない。
いつものことですが、ヲタが会場の外の公園を、最寄のコンビニを占拠する様はまさしく圧巻。夕闇にまぎれてその集団の中に1人たたずみ、ひどく孤独になったような気になってみる。
で、会場に入って自分のチケット・自由席に行ってみるとどうやら、一般席の一番後ろの席とその後ろの通路である自由席は同じ高さにあるようだ。つまり前の人の背丈が重要な要素になってくるわけで、その人が頭半分は低い人でないと快適に見ることができない。大体のポジション取りをして開演を待っていると前の席の人がやってくる。自分より5センチは高い。はいアウト。というわけで全体的に首を持ち上げたり、かしげたりしながら見ていたので、とても首が痛い。ライブの内容にかかわらず痛い。過去最高の見えなさ具合でした。
そんな状態で見ていたのが大きかったと思うが、当初の目的であった「今のモーニング娘はどんなんか」というのをハッキリと知ることはできなかった。また、やっぱりこのセットリストじゃちょっとノリきれなかったなあと不満に思ってもいる。でももしかすると来月の大阪公演に行くかもしれないなという気もする。そんな感じ。


以降感想等を箇条書き
・新垣の足の怪我はまだ完治していない。下半身でのダンスをかなり省略していた。トランポリンも新垣だけ使わなかった。
・でも「悲しみトワイライト」での新垣のダンスは鬼気迫っていた(ような気がする)。
・あと「シャニムニパラダイス」の新垣はとてもおもしろい。元々そういう生きものだったんじゃないだろうかと思える。
ジュンジュンの体はなんというか反則ものってやつですね。
・高橋と新垣のMCが終わりに近づいたころ、突然スピーカーから怪音が響く。会場がざわつく中すかさず高橋がアホっぽくフォローの言葉(「大丈夫やって〜」とか)を言ってなぜか会場爆笑。なるほどリーダー高橋とはこんな感じかと少し実感。
・石川さん、大阪でのライブしかも阪神タイガースプレーオフ初戦ということでお約束の六甲おろしを歌う。会場にも歌わせる。関西人でもファンでもないのに歌える自分が不思議。ちなみに試合の結果は7対0で中日ドラゴンズの勝利。
・うわさの美勇伝の人形劇、とてもおもしろい。ここから個人的にヒートアップ。
・「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」「シャボン玉」とラッシュ。ここが今回のクライマックス。「HOW DO YOU~」はどうしても叫びたくなる。一緒に叫びたくなる。アンセムと言ってもいい。「シャボン玉」はFIVESTARSで田中が流したのを聞いてからちょうどタイミングよくヘビーローテーションな曲。ここでいっそう首を痛める。
美勇伝の最後のMC時に石川と田中で「ハッピー・ヤッピー」合戦が繰り広げられる。段階的にレスポンスを大きくしていくヲタたち。最終的により大きなレスを受けてうれしそうな石川さん。
・今回のライブは自分と光井だけだったかのように挨拶する岡田。マジかボケかとりあえずおもしろかった。
・最後の挨拶での久住のテンションは異様。若いってすばらしすぎる。
・同じく高橋の挨拶。何らかのギャグを言ったようだが噛んでしまって会場から「もう一回」コール。もう一回言うがやっぱり伝わらず。
・不思議なことにMCと「好きな先輩」以外でリンリンの姿を意識することが無かった。


以上