メッセージソングなんて歌っちゃダメ

「笑顔」のことなんですけどね。こんな薄っぺらいメッセージソング歌ったらダメですよ。松浦さんは薄い歌詞に説得力を持たせるような歌手でもないですし。つんくプロデュース下ならまだ笑って済ませられるけど、「アーチスト松浦亜弥」ってマジな意気が伝わってきていたたまれなくなります。本当にこれが歌いたいの?って聞きたくなります。


ひとつ例外を上げると「I WISH」。これはモーニング娘。のアイドルとしての立ち位置が、作り手の意図していなかったかもしれないメッセージ(例の「人生が素晴らしくないってことくらい知ってるけど、それでも人生は素晴らしいんだと歌おう」というようなやつ)を深読みさせたことで稀代の名曲へと昇華したわけです。アレンジ云々はおいといて。


あと「みかん」はメッセージソングかどうかも怪しい。