なんとなく

  • アイドル

とあるヲタが言っていた。モーニング娘。は動物園の象なんだと。細かいところは忘れてしまったけど、握手をしたりこちらの存在を認識させたりするのではなく、ただ眺めているだけの一方通行のものだというような意味だったと思う。これにはとても共感できた。きっと自分にとってアイドルは応援するものではなく観賞するものだ。

エイベックスあたりでソロデビューできるような娘は取る必要がない。
(「エイベックス」のところは入れ替え可。6年位前からの認識)

  • ブレイク

ブレイクするためにあってはならないもの。それは知名度。
知られていないということが一番の燃料であり、武器になる。逆に言えば知られていないときが一番強い。
当たり前のことだと思うのだけど、そう思ってない人も多いようだ。