最強のロックンロール・ソング 10選

なんて企画をやってるみたいでとりあえず好きな曲を挙げてみた。ロックンロールとロックとポップの区別もできないけど気にしない。スカスカで後追いばかりの自分の音楽歴からこういうオールタイムベストなのを選ぶってのも無理があるけど気にしない。あと日本の曲は入れない、収拾つけられないので。
名前アルファベット順に


The BeatlesFree as a bird
ジョージ・ハリスンのスライドギターが炸裂するビートルズの曲ってところが良い。当方ジョージ派。ジョージ・マーティンのプロデュースじゃなくても気にしない。
Brian Wilson「Good Vibrations」
Bob Dylan「Like a rolling stone」
・ディランさん本人は嫌いらしいBefore the floodでの馬鹿みたいに熱いテイクが好き。
Jellyfish「New Mistake」
Lynyrd Skynyrd「Free Bird」
New Order「The Perfect Kiss」
シンセサイザーとベースソロが絡み合うアウトロかっこよすぎですね。
The Rolling Stones「Sympathy for the Devil」
・地を這うベースに雷のようなギターソロ。この際誰のものかなんてことはどうでもよい。
The Stone Roses「I Am The Ressurection」
・「僕こそが復活」なんてあの声で歌われちゃしょうがない。
The Verve「Come on」
The Who「A Quick One While He's Away」
・ドラム・ベース・ギター・コーラス、すべて変態バンドの変態曲。


1月後でも違う結果になるだろうけど