谷山浩子はなっとくしてるらしい

ハロプロヲタとしてはニコニコ動画は必ずしも居心地が良いとはいえない。すぐに全盛期がどうのとかわかったようなことをいってきたり何でお前はこの動画見てんだよってやつが湧いてきて、うんざりすることが多い。バラライカなんて替え歌のほうだけならともかく原曲にまでうざいコメントつけてくるやつばかり。コメント表示切ればいいんだけどそれじゃニコ動の価値なんて無いも同然。ハロプロ関連に限らずコメントは元もとの動画より面白くなるように書いてくれよな、と。


谷山浩子さんは今、ニコニコ動画がブームらしい。今年初めての日記更新が来たと思えばそんなことが書かれていて意表を突かれた。どうやら今月行われた限定ライブでもこの話題を出してお薦めの動画を挙げたりしていたそうな。
谷山さんの関連動画は好意的コメントが多くてとりあえずは見やすい。というかこの人はうわっつらだけの評論家は批判しないタイプ(芸暦長いがマイナー、抜群の歌唱力、「w」をつけやすい不条理な歌詞など)の歌手なので必然的。ゲド戦記よりも宣伝になっていると思う。
でも意表は突かれたものの意外では無いか。こういうの好きそうだし。ボーカロイドいじって遊んでいそうな。なんかムーンライダーズ鈴木慶一さんがLine6のモデリングギターを絶賛していたのにも似ている。
ただでさえ(例によって)21世紀になってから聞き始めた人間には追いつくのが難しい存在だというのに向うはじっとしてないんだからもうたまりませんなあ。