1+2≠2+1

あまりに無意味な発言なんですが、ちょっと前に出たサブラでの美勇伝のグラビアを見ながら改めて思いだしたので。美勇伝は「石川梨華がリーダーになった新人2人とのトリオ」ではなく「新人デュオに助っ人石川梨華を加えたトリオ」の形のほうが良かったなあ、と。この場合は三好がリーダー。もともと石川梨華の新ユニットだったわけだから根本的に無理なのはわかるけど。さらに昔同じような状態のグループもあったけど。
自分としては石川さんってリーダーとかエースじゃないんです。石川さんはいつでも「主役を喰う飛び道具」「なんかいつも全力飛び道具」「うざい飛び道具」で別に地位や権力を与えなくても目立つ人で、むしろそれを公に与えられて全力を尽くすことでグループを消耗させてしまう面があったんじゃないかと感じています。モーニング娘。の卒業近くにつんくが娘。のエースだみたいな事を言っていたあたりでもそう感じていました。
(そういう観点でみても音楽ガッタスのメンバー構成はやはり絶妙でしたね。本人の扱い方も下のメンバーへのケアも万全です)
新人と組んだグループでリーダーになるとどうしても「石川さんはすごい」というところばかりが強調される。本当は「石川さんはうざい」ということも必要だったのに。だから形の上だけでも彼女の立ち位置は中心ではなく、+1の場所にあるべきだったと思うんです。結局石川さんがど素人であった2人に手を焼くのは変わりないでしょうし、もっと大きな問題も抱えていましたが、それでもこのほうがグループとしてより良い方向へ進めたんじゃないかと思うんです。