まあどうでもいいんだけど

昔からthe pillowsに関する疑問がある。どこへも行き着かない、ある意味もう手遅れな疑問だけど思い出したから書いてしまう。


「『WALKIN' ON THE SPIRAL』はどのような経緯でシカゴの『長い夜』のイントロのギターをそのまま使うに至ったのか?あとなぜそれを指摘する文章がネット上には見つからないのか?」


まあつまりパクリだよねってわけだけど、ハロプロにだってパクリはたくさんあるだろとか、でもピロウズってそれでいいの?って思うし、pillowsの主なリスナーってシカゴなんか聞かないだろうからパクっても気づかないだろうねと嫌な気分になったり、でもなんか深い意味あったりするのかなと思い直したり、でもそのまんますぎるよなとか、たかだかアルバム曲1つじゃないかとか、どうせ他にも色々あるんだろうとか、いややっぱり偶然・・・のわけないよなとか。


でまあそんな風に考えてても仕方ないから「なぜパクった?」かよりもパクったことは前提で「どんな経緯で?」という疑問になるわけだけど。そんな疑問が晴れるはずもなくって、それを抱えたまま月日が過ぎてピロウズは聞く気がおきなくなったとさ。虚しいな。