人海戦術

というかユニゾンの力というべきか


BOREDOMSが去年の77人のドラマーによるライブ「77BOADRUM」に引き続いて、ドラマーを88人に増やした「88BOADRUM」を開催するそうです。大人数で打ち鳴らされるドラムは映像で見ても圧巻で、現場は気を抜いたら倒れてしまうような空間になってたんじゃないでしょうか。渋さ知らズなんかでもそうだけど理屈とか抜きで単純と混沌が一緒になって「音圧でぶっ殺してやる」っていうような音楽は特別な魅力を持っています。


で、ハロプロエッグの新人公演の映像(3月のもの)を見ながら、ハロコンで基本全員参加のライブをやらないかなあと思ったわけです。今も数曲は全員参加ですがそれをもっと10曲以上に広げようと。マイクを持つか持たないか以外は誰一人特別扱いせずソロパートゼロ。誰の曲だろうが関係なく50本のマイクをフル稼働させる。そして70人以上でひたすら踊る。タイミングが合うも合わんも気にするな。ひとつのアイドルの塊という感じで。
自分で考えても衣装は体力面はリハはと問題だらけなのはわかるんですが、こういうのを実行できる集団はそうはいないと思うので年1公演くらいやってくれないかなと。
でもそもそもソロパート無しって時点でかなりのヲタが文句を言うだろうし、曲への思い入れから曲が汚されたと訴えるヲタもいるだろうからそっちの意味でも無理が出るか。
まあそんな妄想企画。