第7回ハロプロ楽曲大賞2008 投票

楽曲部門


タンタンターン!
1位:タンタンターン!/MilkyWay 3点
消えることのない憂鬱に立ち向かう歌詞と美メロと決して騒がしくないにぎやかで軽快なアレンジ。3人の声の相性も良いし。奇を衒わない最高級のポップス。


1st GOODSAL(初回生産限定盤)
2位:抱きしめて…涙/音楽ガッタス 2点



恋愛 ライダー(初回限定盤)(DVD付)
3位:恋愛♥ライダー/Buono! 2点
村石雅行の力をハロプロで披露することに成功した記念すべき曲。叩きつけるようなAメロも暴れるようなBメロも疾走するサビも迫力満点。


恋愛 ライダー [DVD]
4位:じゃなきゃもったいないっ!/Buono! 2点
やっぱり「ハランがバンチョー!!」。あとベースがかっこいい。間奏でなぜか展開されるギターバトルもおかしい。


きらりん☆ランド
5位:very! berry! strawberry!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 1点
「アルバム部門」があったらダントツで1位になるべきだと思っている傑作『きらりん☆ランド』のなかでも1番気に入ってる曲。要所に入ってくるコーラスがより一層キュート。


次点:行け 行け モンキーダンスBerryz工房
All god's children got rhythm、ただリズムに身を任せて歌えや踊れや。





PV部門
1位:ジンギスカンBerryz工房 4点
イントロでもう「良い!」と思える。そのイントロ含めて廊下のイメージショットがいちいちおもしろい。
客は幼稚園児だし、ギターは私物らしいし嗣永先生の気合も見て取れますね。


2位:ロッタラ ロッタラBuono! 1点
単純な作りのPVだけど決して手抜きじゃなくて、しっかり作っていれば見れるものになると教えてくれる。


3位:タンタンターン!/MilkyWay 1点
MilkyWayのグループとしての一体感がちゃんと映っているってことで。なんか「七色の架け橋が目の前に」の部分のきらりの無表情とも笑顔ともつかない感じが気になる。


もう1つの1位:行け 行け モンキーダンス (Monkey Ver.)/Berryz工房
地味にタイミングを間違えた雅から1番後ろで映ろうと必死にジャンプする桃子まで見飽きない奇跡的な決して真似をしてはいけないPV。
ダメを出すならば最後の「ワオ!」でそのときも後ろにいる桃子が飛ぶのが早すぎるところ。策士策に溺れる。でもそこも見所。


推しメン部門
紺野あさ美


オールタイムじゃなくても1番ですよ?