ヤングエースだと思って買って帰ったら普通の少年エースだった時の失望感

それまでエースもヤングエースも無くって最後だと思って行ったところにエースだけあって確かめもせずに買ってしまった。表紙エヴァだったし。失望感2乗。


金曜ロードショー『序』、ふっつーに乳頭映ってた。あれって引っかかったりしないんだな。しかしゴールデンな時間にちっこいテレビで見るエヴァってやはり違和感たっぷりだった。はたして『破』もこうやって放送されたりするだろうか?されたらそれはそれはすごい。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、4回目5回目を見る。さあこれでようやく半分だ。


・海を再生する研究所でアスカが綾波に言う「生き物は他の生き物食べて生きてんのよ」(5回見てまだうろ覚え)は最初はTV版ゼルエル戦あたりを思い浮かべて伏線じゃないかと思ってたな。不思議な感触を残すセリフは伏線の可能性高し。全体に張り巡らされた「食」のイメージはすごいね、と。
・3号機のプラグが噛み砕かれるところの絶叫は3回目まではアスカの声に聞こえてたのに4回目でシンジのじゃないかという気になり、5回目でやっぱりみやむーの声(低め)じゃないかって思い直した。
・2号機が第二形態になって電源パージしてからシンジが飛び降りて活動停止するまでの時間って実際5分ぴったりくらいなんだ。主観ではもっと長いな。
・予告でアスカが出てくる前の一瞬出てくる英字テロップになんか白く塗りつぶされてる単語があったように見えてとても気になる。この広い世界、あの英文を読み取れる人いたら書き起こししてくれ。


最近の空想としては、第10使徒戦でトップ2の4話パロディ。
初号機が活動停止してシンジが「アスカァッ!」と叫ぶとアスカが目を覚まし「バカシンジ!」瞳がシャコーンと赤色に。隔離されてた部屋・地表をぶち破りバスターマシン・マーチを響かせながら腕組み仁王立ちで浮上してくる。プラグスーツとも違う赤に銀色のラインが映える姿。以下略
あとガンバスター・マーチに歌詞をつけた「エクセリオンのマーチ」ってさらに替え歌して「エヴァンゲリオンのマーチ」にもできますよね。進め進めエヴァンゲリオーン、コアを砕きいざ進め〜。