まだまだヱヴァ破

CUTの鶴巻監督インタビューはパンフレットに載ってるものと同様のものを収録らしいって購買意欲を削がれるなあ・・・とナタリー情報を見ながら思ってたらどうやら壮絶な誤報だったらしいっておいおい。でもあれだけネタバレ込みで話しておいて今回はネタバレ無しで更になにかおもしろいことがあるとも思わないが。
表紙のマリ、良いな。貞本さんの絵ってどうしても地味に感じるから好きさ。


鑑賞6回目。正直眠気と戦っていたのでセリフ中心のシーンはすかすか。でもいまさら再確認再認識する事柄も多い。都合が付けば今月中に10回いくかな。


・エントリープラグの奥には異世界が広がる。井戸の底に彼女の囚われたホテルが広がっている『ねじまき鳥クロニクル』みたい。併発してるゆえの連想だろう。
・今回もいくつかBANKのカットがあるけど「第8使徒戦で手の平を貫かれてのけぞって叫ぶシンジ」はAirの目を刺されたアスカだろうか。「ビンタを受け止めた綾波の絆創膏だらけの手を見て思わずアスカが比較した自分の左手」のカットもBANKのような気がするけどどのカットか思い出せない。技術的には使いまわすような絵でもないけど。たぶんシンジの手じゃなかったろうか。
・噛み砕かれた3号機のエントリープラグから出てくる赤い液体はLCLじゃなくて形象崩壊した第9使徒なんだ。まるでこの瞬間を狙ったような設定変更に思えてくる。
・今回は違うみたいだけど旧作におけるダミープラグの元は予備の綾波だったはず。その設定で第9使徒戦を見るとより残酷さUP。綾波のために進んで3号機に乗ったアスカを綾波が容赦なく殲滅するわけだから。
・それを発令所で見つめる綾波が「してやったり」の表情、というネタを思いつきました
・そういえば予告の英文書き起こしが実際にあってびっくりだ。本物のカメラアイの持ち主なのか盗撮映像を見ながら書いたのかは知らんけど。「真希波・マリ・イラストリアスと×××の秘密会合」ってところか。
・今回もDVD特典にフィルムが付いてくるなら「月で建造中のMark6の顔アップ」なんか良いですね


ヱヴァでフリクリ5話を
「碇司令もうこんなのやだ助けてください碇司令碇司令碇司令・・・」「父さんじゃないだろ!?綾波を助けてるのは僕だろ!?僕を見てよ!僕が綾波を助けるんだ!エヴァーッ!(初号機現れる)いいか、僕はシンジだ、もう碇君なんて呼ぶな!」(中略)やっぱりだめでしたYou can not advance