平成ガメラのブルーレイボックスを買ったり

買ってしまった。きれい。


今回久しぶりに『大怪獣空中決戦』を見て改めて面白い映画だと思った。
3が怖すぎというけれど1も十分子供を泣かせられる。「おばちゃんの後ろから滑空してくるギャオス」のカットは稀に見る恐怖映像。
序盤に福岡ドームを檻に見立てるなんて大ネタが配されていたり、それを含むギャオスがその姿を現してから『ギャオス逃げ去る』までの展開のスピーディーさとかステキ(『ギャオス逃げ去る』ってタイトルのBGMだけど画づらからいえば『ガメラ飛び去る』だよなあ)。


ヱヴァ破の「初号機後ろナメあおりで第10使徒爆発」のカットが何かに似てると思ったのだけど思い出せない。とりあえず『大怪獣空中決戦』の最後ギャオスの断末魔のカットの中間部分が似てると感じた(元ネタがあるとしてそれを探しているのではなく「自分が何に似ていると思ったのか」を探している。他の候補はトップ2!の4話でバスタービームをくらったギドドンガスが爆発するカット。結論は多分出ない)。