9日の箱根での上映イベント

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 12回目。


2.22やらNOGUCHIやらでいろいろ細かく変わってたけど
・第7の使徒戦でのBGM『2EM04_E4』の編集が変わって、イナヅマキックが貫通する前で終わりになった。2.0の編集の方が好き。
・シンジが宇宙関係の事象に興味を持ってる描写が追加されていたような。本は前からあったような、でも部屋のポスターは無かったような。伏線強化?
・3号機に異変が起きた直後のカット。2.0はリツコが棒立ちだったが、状況を確認するような動きに修正。安心した。
・『翼をください』の部分はNOGUCHI.ver(ヱヴァ破では「効果」を担当している野口透さんが効果音をミックスしなおしてBGMもそれにあわせたバージョンということだろう)だと推測されるけど、これもオリジナルのほうが好きだな。


マリのコスプレしてる人が多かった。しやすそうには見える。
こういうところにコスプレをしてくる人はやっぱりそれなりにレベルが高いのだろうか。第壱中の制服に綾波の青いウィッグをつけた女性がいたけど、特に何をするわけでもないが、どことなく佇まいが綾波。しかし何故かメガネ着用。コンタクトをつけることはできないのだろうか。ひまをもてあましていろいろ邪推してしまった。
ボランティアの中学生も最初の方は第壱中の制服を着ていて可愛らしかった。目が死んでいたかどうかは未確認。でも上映後に壁に貼られたポスターやらをカメラで撮ってるのを見かけたからそこまで嫌々やってたわけじゃないと思いますよ?ああ『今日の日はさようなら』と『翼をください』の歌詞が書かれた模造紙はあの子らが作ったのかもしれないな、とか。