『借りぐらしのアリエッティ』

劇場で見るジブリ作品は『千と千尋の神隠し』以来2本目。


語りたくてたまらなくなるということも無かったし、ほんのり心が熱くなるという感じでもなかったなあ。
んー人間側が小人の存在をすんなり呑み込んでるのは良かった、ので取り乱し続けるアリエッティの母親だけ妙に浮いてた。


んー宮さんがホン書いたんなら宮さんが監督すればよかったじゃないという感は否めない。若い人には若い人のホンで勝負させてやればいいのにな、と。少なくとも「ポスト宮崎駿」な映画ではなかったなあ。


あとは、なぜ神木君なんだろう?というあたりか。『サマーウォーズ』とどっちが良かったかと聞かれても困る。