坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [Blu-ray]

ああそういえば「赤いテレキャスターの女の子のバックでベースを弾くこと」が夢です。思い出した。初めてそう思ったときに見ていたのは森高千里。でも森高さんは赤いテレキャスターを持ってたっけ?


スペシャルゲストのひとりとして鈴木祥子が出たってことで気になってたライブだけど、「衣装替えのつなぎに佐野康夫がドラムソロ」という仕掛けがあると聞いたのが購入の直接の動機。DVD/BDどころか考えてみれば坂本真綾のライブ映像を見ること自体初めてだった?
確かに衣装替えのところはスゴイ。
歌うべき部分を終え真綾退場→アウトロのギターソロ、続けざまにドラムソロ・パーカッションソロ、コーラスが入って次曲のイントロ→せり上がりから真綾再登場
こういう流れも成立するんだって侮ってた。バンドメンバーは上手い人(というか河野伸とか三沢泉とかああここでも会いましたかって人たち)ばかりで安心。


名前を出したからというわけでもないがなぜか、「歌手として森高的だなあ」と思った。


ナタリーとかのレポートには祥子さんがバースデーケーキを運んできたという記述があるけどどうやらビデオではカットされているらしいのは残念だった。ブックレットにはケーキのろうそくを吹き消す真綾さんの写真が載ってるのだけれど。