再びヱヴァンゲリヲン新劇場版を見たネタバレ

初見の知人に誘われ早くもリピート。


やっぱり2度見ても序盤はカットカットの嵐。シンジがエヴァのところに行くまで10分無いでしょう。その辺ちょっと不満。そして6話相当部位はとにかく熱いんだけど、これで「笑えばいいと思うよ」の部分が漫画版風にアレンジされていたらなあとも思う。この部分のやりとりは、漫画版とTV版で天と地ほど出来に差があるんだよな。貞本義行が以前インタビューで「今度の劇場版は僕の漫画をさらにアニメ化したような」とか言っていたような気がするんだけどあれはどういう意味だったんだろう。シンジのキャラクター?


あとは1カット目はやっぱり旧世紀版への連想を狙ってるんじゃないかとか。「いきなりラスト!?」みたいな。個人的にはそこから、もしかしてこれは旧世紀版のラスト(AEOE)から最初に話が戻っていた(逆行)りするんじゃないか、と妄想するけど。ありえないな、同人じゃないんだから。


知人はカットの嵐以外は特に不満もなく満足していた模様。画に単なる「描きなおし」が多いことの是非を問うと、「もともとエヴァは使いまわし多いでしょ」。少し納得。


アスカは普通に「予告」に出てましたね。とりあえず安心。