2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武藤水華の引退

去年の湯徳歩美のときなんかでもそうだったのだけど、エッグの引退ほど悲しい気分になることは無い。彼女たちにまだ秘めている魅力があったんじゃないかと惜しく思うし、これは正しいことなんだと自分に言い聞かせるのもまた悲しい。

モー娘と音ガタ

こないだのガッテンガッタスで紺野さんが高橋愛と食事に行ったという話から5期ユニットに想いをめぐらせるがしかしやっぱり1人足りないなあということになりだったらモーニング娘。と音楽ガッタスで合コンやったらいいじゃないかと思うものの問題が多いよう…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版』をフライングゲット

もうこれは一生治らないな。夏エヴァの結末だって何の批判も無く受け入れてしまったんだから、わかりきっていたこと。っていうかむしろアレが自分を形作ってしまったのか。 本編を見返すと、旧世紀版にもあったシーンの刈り込みがよくできてるなと思い知らさ…

オリコンチャート

Perfumeの「GAME」がアルバム首位を獲得しましたが、このタイミングで「リゾナントブルー」が回ってくるとはモーニング娘。もまだまだツいてる。もしくはモーヲタとしての自分はツいている。 とりあえず売上げも回復しているし、それがすべて曲の質向上によ…

2001年のムースポッキーのCM

モーニング娘。の各メンバーがカメラを持って別のメンバーを撮影するCM。ひょんなことから久しぶりに見たけど、これってディレクターが河瀬直美だったんだよなと思い出した。すごい人選。加護のカメラワークを非凡だとほめていた。あとこれが5期メンの初仕事…

モーニング娘。には個性がないっていうけれど

個性が薄いとかキャラが弱いとかそんなことを聞くたびに思い浮かべる文章がある。それはこんなやつ。 「カリフォルニアには四季がないからつまらないという人がいる。四季はそこにちゃんとある。それを感じとることのできない人間がいるだけだ」 音楽戦士は3…

ナイナイのANNに里田まい

里田まいの芸風が完全にはまった企画ですね。まるでおバカじゃないみたいだ。

矢口真里と新垣里沙

生やぐちで矢口と新垣がクイズ対決をしてるのを見たら、なぜか「因縁の対決」という言葉が思い浮かんだ。ちょっと毒されすぎかもしれないし、似合っているような気もする。

モーニング娘。の台湾ラジオ、再び

胡散臭げな司会者も再び。この人のしゃべりはとりあえず楽しそうで良い。 マシンガンJJも再び。どことなく知的に感じられるのが困る。 母語でない言葉というのは意味を理解して話しても第一にはただのノイズに過ぎないのだろうけど、そのノイズによって想い…

田中れいなのFIVE STARS 2008/04/16

フジテレビ斉藤舞子アナのラジオ番組に出演した話。 ハイになって挙動不審のヲタがアイドルにコスプレ着替えを要求するというのもこういう組み合わせだから微笑ましく思えるけど、やる人によっては犯罪ものだよなあ(思い浮かべるのはフットボールアワーの人…

光井愛佳

彼女は自分のいないモーニング娘。を見て悔しく思うだろうか。迷惑をかけたと申し訳なく思っているだろうか。自分がいなくてもステージで輝いているグループを見てどう思うだろう? モーニング娘。に「必要なメンバー」は存在しない。空白は痛みによって新し…

モーニング娘。『リゾナントブルー』

リゾナント ブルー(初回生産限定盤B)(DVD付)アーティスト: モーニング娘。,つんく,鈴木Daichi秀行出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/04/16メディア: CD クリック: 75回この商品を含むブログ (143件) を見るカップリングは差が激しいですね。 PVはLesson S…

Perfume『GAME』

GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商品を含むブログ (856件) を見るポップ含有率がなかなか低い。低すぎるわけじゃない…

Guts10ガッタス 2007/04/14

紺野さんのむっちいのモノマネが上手すぎる。 紺野あさ美の攻守一体という感じのトークは唯一無二ですね。聞き役を基本にしつつ、必要とあらば的確な解説と面白ネタを披露し、鋭いツッコミカウンターを食らわせる。それでいて天然の隙だらけでツッコまれ放題…

ひさしぶりにめざましテレビを見て

ちょっと不意を突かれたけど、占いのコーナーのジングルって「こんにちぱ」?

かつて「あいぼん」と呼ばれたアイドル

望む限り何度でもやり直すことはできる。何度でも後悔してほしい。嘘でもいいからその天才を見せてほしい。

Milkyway

先ず「アナタボシ」PVを見る。きらり=久住が抜きん出ていて、きらりとそのほか2人という印象が強い。 本編。吉川が妙に上手い。北原は上手くはないけど、声が良い。もともとの声を知らないけど、こういう理由で選ばれたんだろうか?でもPVとアニメじゃぜん…

最強のロックンロール・ソング 10選

なんて企画をやってるみたいでとりあえず好きな曲を挙げてみた。ロックンロールとロックとポップの区別もできないけど気にしない。スカスカで後追いばかりの自分の音楽歴からこういうオールタイムベストなのを選ぶってのも無理があるけど気にしない。あと日…

失われた世代

この4月でモーニング娘。から中学生メンバーがいなくなる。3回目の事例。過去2回、中学生メンバーがいなくなったのはモーニング娘。が新しくなる前触れだった。今のところメンバーが追加される気配は無いが何か起こるだろうか。ぜひ起こってほしい。

第3世代

あっさり鎮火してしまったようなHAPPY STYLEの件ですが、個人的にはようやくハロプロに新しいステージがやってくるかもしれないという感じがしている。HAPPY STYLEが厳密にはハロプロではないかもしれないという点には目をつぶって。 モーニング娘。の誕生が…

4月1日

エイプリルズがこの春「3人組テクノポップアイドルユニット」として再デビュー・・・ってもちろんエイプリルフールのネタの1つ。Perfumeのパロディとしてやたらとしっかり作ってあるネタだったのだけど最も気になったのは「やっぱりオチ担当はあ〜ちゃん」っ…

3月のヘビーチューン

STONE ROSESアーティスト: ザ・ストーン・ローゼズ出版社/メーカー: (株)ソニー・ミュージックレーベルズ発売日: 1997/05/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (74件) を見る3月のヘビーチューンはThe Stone Rosesの「Elephant Ston…