2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私事、最終目標に着弾

審査員特別賞かあ。次につながるように賞に引っかかればそれでよしのつもりだったけど、実際これほどガッカリするとは思わなかった。まあ何がガッカリかって賞金がもらえなかったことですが。でも上の2人のコメントは聞いてて「死ねばいいのに」って心の中で…

久々にヱヴァ破

8回目か。バルト9にて。 なんか音が優しい、今までは割れてたんじゃないかと思うくらい。セリフもはっきりと聞こえる。でもその分迫力が薄れたような気もするけど見慣れてきたからか?それとも自分が緊張してるせいか? しかし「エヴァンゲリオンをシリーズ…

敬称

島本和彦の漫画『アオイホノオ』には、主人公の知り合いである庵野秀明が山賀博之の部屋でルパン3世を観るというエピソードがあって、そこで2人は「おおっ宮崎さんだよ。宮崎演出だよ。ハハハハ」「宮崎さんって、誰?」「カリオストロの城の監督だよ!コナ…

CUT 8/2009 ヱヴァ破特集

イラストがどれも質が高いなあ。それぞれの書き手が自分のエヴァの絵を書いてて。特に平松さんの描いた3人+1羽がお気に入り。普通は綾波の顔はこんなキョトンとさせないよ。 鶴巻さんのインタビューはやっぱり今回もおもしろい。ネタバレ全開なようで実は直…

???スターなんて使った覚えがないけどなあ。寝ぼけてたわけでもないし、Operaブラウザの問題だったことにしたいが単に操作ミスかな。まあ変なのに付けたわけじゃないからいいんだけど

エヴァとの出会いは「何でもいいからビデオ録画しておこうと思って新聞のテレビ欄を見て目に付いたのが『新世紀エヴァンゲリオン』だった」。ちなみにデスリバに合わせた再放送の拾壱・拾弐話だった。 見た順番は、再放送で拾壱話〜弐拾六話(その間に漫画版…

1Q84読了

結局BOOK2に入ってからは章立て無視して読み進めてしまった。 この小説がバカ売れするとはブームってのは恐ろしい。まずは『神の子どもたちはみな踊る』『東京奇譚集』あたりの近年の短編集から入ることをお勧めしたい。 しかしこれは・・・・・・物語終わっ…

考えてみれば自分が今まで「2クール分以上の話数のある連続アニメ」で全話を見たことがあるのは『新世紀エヴァンゲリオン』『カウボーイビバップ』『∀ガンダム』の3作品しかないようだ。

ミキティ結婚

記事を読む前に島本和彦の3年くらい前のラジオ番組を聞いていて、そこで島本さんが「藤本美貴はキティちゃんが好きだからミキティというニックネームだと最近知った。俺はもう(おそらくキティちゃんが好きなわけではないであろう)安藤美姫をミキティとは呼…

みうな

里田まいのブログにみうな登場。ちょくちょく話題に出てくるし神出鬼没だな。今何やってんのかな、ってか画像じゃどこも変わってないように見える。3年前に撮った写真って言っても信じるね。

小倉唯

初音ミクの中の人(モーションアクター)って小倉唯だったんか。のっちもイベント出てたりしたから少しはチェックしてたはずなのに見落としてたんだ。【ニコニコ動画】【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみたマイケル・ジャクソン急…

まだまだヱヴァ破

CUTの鶴巻監督インタビューはパンフレットに載ってるものと同様のものを収録らしいって購買意欲を削がれるなあ・・・とナタリー情報を見ながら思ってたらどうやら壮絶な誤報だったらしいっておいおい。でもあれだけネタバレ込みで話しておいて今回はネタバレ…

有原はもう戻ってこないらしい。自分ももうそこには帰れないんじゃないか。象徴させてしまう

古典に手を出すきっかけ

ふかえりが愛読(愛聴)してるからなんて理由で平家物語に手を出して良いものか。出すけどね、1Q84読み終わったら。 ふかえりはやっぱり綾波レイのイメージを流用して脳内再生してしまいますよね。『海辺のカフカ』じゃカフカ少年はシンジで佐伯さんがユイ(…

ヤングエースだと思って買って帰ったら普通の少年エースだった時の失望感

それまでエースもヤングエースも無くって最後だと思って行ったところにエースだけあって確かめもせずに買ってしまった。表紙エヴァだったし。失望感2乗。 金曜ロードショー『序』、ふっつーに乳頭映ってた。あれって引っかかったりしないんだな。しかしゴー…

書くタイミングが過ぎ去る前に

ハロー前半の楽曲ランク 1/Golden LUV feat. MAKI GOTO:ravex 2/はぴ☆はぴ サンデー!:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 3/DON`T SAY GOOD-BYE:メロン記念日×BEAT CRUSADERS 確実に入るのはこの辺か、って1位にこれをもってきて3曲しか挙げな…

破とハロー

のっちこと能登有沙さんが見てたそうで、初日に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を。自分ももう見たんでぜひお話したいですね。 「ヱ」や「ヲ」にこだわらなかったり、ミサトの階級がアップデートされてなかったりするのは、瑣事にとらわれがちなヲタとは違う…

Q

ヱヴァ熱全開の今、これに太刀打ちできるコンテンツは村上春樹の「1Q84」しかないっすね。先週の月曜から平日に1日2章のペースでちびちびと読書中(現在16章まで)。この呪術的ペースが熱狂に対抗する鍵うんぬん。 しかしヱヴァの次のタイトルが『Q』って、…

ヱヴァ新劇破〜3

週末興収5億で1位ですか。これで「Q+?」の資金面は心配ないかな?なにしろインディーズ作品ですから、そのへん直結しますから。 金曜ロードショーでの『序』はノーカットで放送するそうだけど、綾波の乳頭は良いんですかね。2回も映りますが。「テレビ版」…

メロン記念日×ミドリ

メロン記念日のロック化計画3組目はミドリ。後藤さんやハジメの嗜好はともかくバンドとしてのコラボは実現しないんじゃないかと思っていたけど、実現しちゃいましたね。意味もなく裏読みしすぎた。 曲もさることながら2マンでのメロンの形態が気になる。全力…

6月のヘビーチューン

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (713件) を見る6月のヘビーチューンは相対性理論の『テレ東』だった。 カウント5、正直ヘビーで…