2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロの神話

神話で重要なのはその構造・枠組みであり、中身は自由に置き換えることができる、と諸星大二郎は『マッドメン』で描いていた。行う者や使われる物に差異があろうとも、構造が同じなら結果も同じになる、と。 昨日の℃-uteのレコ大を見ていたらそんなことを思…

℃-uteレコ大最優秀新人賞受賞

あららおめでたい。 陽の当るところで評価を受けるのは良いこと。 悪くない年末だ。

メッセージソングなんて歌っちゃダメ

「笑顔」のことなんですけどね。こんな薄っぺらいメッセージソング歌ったらダメですよ。松浦さんは薄い歌詞に説得力を持たせるような歌手でもないですし。つんくプロデュース下ならまだ笑って済ませられるけど、「アーチスト松浦亜弥」ってマジな意気が伝わ…

楽曲大賞の結果

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/song.htm とりあえず「笑顔YESヌード」が1位でよかったよかった。ランキング全体に異論があるのはもうしょうがない。でも松浦亜弥の最高位曲が「笑顔」なのは納得いかない。 ところで、なんでURLが…

きらりん☆レボリューション、3年目突入

=月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)も継続のはず。 傑作「きらりん☆ランド」をもって幕を引いてもキレイだったかもしれないけど、まだまだ続くことに何の不満もありません。ソロコンサートとかあっても良いですよね。

ハロプロ書籍大賞07に投票

去年と基準がぜんぜん違う気もするけど、投票 http://wota.danna.dvrdns.org/hbg07.html 1位:憧憬/道重さゆみ 2位:Hello! ヨッスィー/吉澤ひとみ 3位:蒼蒼/道重さゆみ 4位:舞美/矢島舞美 5位:愛理/鈴木愛理『憧憬』を見たとき「道重はもうこれを再…

12月26日の「FIVE STARS」を聞いて

この番組、久しぶりに聞いたけど田中れいなが普通に(ある意味、文字通りの普通に)一人しゃべりしてる。昔からカメラへの独白とか好きだった(フレッツのやつで言っていた)から意外でもないけど。 聴取者からの「今度生まれてくる娘に『れいな』と名づけよ…

Dohhh UPのガッタス札幌遠征動画

藤本美貴には「機能美」という言葉が似合うと思う。 柴田が二度目のオウンゴールをしたときに、ポンと背中をたたいていく藤本が良いね。 ところで藤本さんはいつから札幌出身になったんですか?

Berryz工房の「ジンギスカン」

「ジンギスカン」を「つんくプロデュース」で「ダンス☆マン編曲」・・・。 もう少なからぬ人が同じようなことを言っているかもしれないけど、既に1回やったんじゃ?というつっこみを書かずにいられない。

クリスマスイブの杉浦さん家

何とも幸せそうなバカッポーの画像がありました。その画像は今は修正されているけれどその次のエントリーにもやっぱり幸せそうな空気が残っている。きっと幸せだろう。幸せじゃなきゃ。

クリスマスについてのうろおぼえ

クリスマスイブは現代の24日の日没から25日の日の出にかけて。クリスマスはそこから日没まで。昔のユダヤ人は日没を一日の区切りとしていてうんぬん。だからクリスマスイブってのは「クリスマスの前半の夜の時間」うんぬん。

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

きらりん☆ランドを買うついでに(逆?)青山真治監督「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」を見てくる。プラネットプラスワンの青山監督特集にて。この映画は映画館で見たい(聞きたい)と思っていたので良かった。 ストーリーをまともに追おうとする人は絶対こ…

きらりん☆ランド

ブックレットの写真はこんなにかわいい・・・でもやっぱりこの娘は怪物だ。 もはや歌が上手いとか下手とかそんなんじゃなくて、自分の歌を歌ってる。彼女が歌えばそれが月島きらりの歌になる。声優としての技術向上がこっちに影響してるのは間違いないだろう…

中国人移民は日本の夢を追いかける

「私がどこで歌うかは問題じゃない。中国でも、日本でも、宇宙であろうと」 やっぱり彼女にも背負っているものと置いてきたものがあるんだな。

娘。楽宴アワード2007に投票

楽宴のアワードに中途半端に投票してみた備忘録 ベストソングス 楽曲大賞の順番通りだけど、「笑顔YESヌード」はアルバムミックスしか選択できず ベストアルバム ☆☆☆、ヴァンサンク、ダブルレインボウ ベストBOOK 憧憬、Hello!ヨッスィー、舞美 ベスト活躍人…

ハロプロ書籍大賞07

http://wota.danna.dvrdns.org/hbg07.html これまた今年も投票できたらいいな。 1位は一応あの写真集を予定してるけど、そうするともうすぐ発売になるあの写真集もチェックしたほうが良いんじゃないかって気もして、どうしようか。

政風会のライブ at Shangri-La

昨日は政風会のライブを見に梅田のシャングリラへ。 政風会の曲をひとつも知らないのに、9月のカーネーションのライブに行けなかったモヤモヤと、いつまでたってもムーンライダーズのライブを見れないイライラをいっぺんに解消できるかもなんて理由で決行(…

第58回紅白歌合戦出場者発表

今年もモーニング娘。は出場。今年もめでたい。

勢いあまって隣にあった新垣結衣の「そら」もフラゲ

安藤裕子の提供曲でカーネーションの矢部さんと大田さんが演奏しててとても得した気分。

音楽ガッタス「やったろうぜ!」をフラゲ

ティンバレスが印象的な曲だと思ってたけど、クレジットを見ると実はドラムのHYUHYUは参加してない。 イントロなどにあるコーラスは何て言ってるのだろう。一説には「柴田見た、柴田見た」と言っているらしいけど。 中ジャケのヒールリフトするむっちい武藤…

第6回ハロプロ楽曲大賞2007 最終

余裕を持ってギリギリに http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/ 楽曲部門 1位:笑顔YESヌード モーニング娘。 3.5点 2位:息を重ねましょう 安倍なつみ 2.5点 3位:鳴り始めた恋のBELL 音楽ガッタス 1.5点 4位:BE ポジティブ! モーニング娘。 1.5点 5…

技術と情熱

最近よく見かけておもしろいなと思う画像に、ハロメンの水着写真の上から絵を重ねて描くというものがある。たとえばビキニをスクール水着にしたり、制服を着せてパンチラ風にしたり。特にたいしたこともしてないのにその元々の写真の持つ意味を変えることに…

音楽ガッタスのスタジオライブ in ハロモニ@

最後の決めのフォーメーション。これがしっかり見れただけでも価値がある。 これ見てこのグループが、ベテランのハロメンとエッグがいとも簡単に?融和したエポックメイキングなグループだと認識するヲタが増えたらいいな(そうはならないだろうけど)。 あ…

昨日のの訂正

果てなくどうでもいいかもしれんけど やっぱりラス1の候補曲にメロン記念日の『サクラ色の約束』を追加しておこう。 『お願い魅惑のターゲット』は最初から除外扱いで。

同、PV部門

ひとつこれは投票したいなというのがあった。 「ロビーとケロビー」のオープニングアニメ。主題歌である『勝利のBIG WAVE!!!』にあわせて作られていて、PVと呼んでも良い出来だと思う。まあ実際にはPVじゃないし1分しかないわけだけど。

ハロプロ楽曲大賞、楽曲部門投票候補曲

4曲当確。いたって順当。 『笑顔YESヌード』モーニング娘。 『息を重ねましょう』安倍なつみ 『鳴り始めた恋のBELL』音楽ガッタス 『BE ポジティブ!』モーニング娘。 そして以下が残り1席の候補。 『HAPPY TO GO!』『ソウルメイト』 松浦亜弥 『VERY BEAUTY…

11月のヘビーチューン

息を重ねましょうアーティスト: her0ism,久保田洋司,安倍なつみ,小西貴雄出版社/メーカー: hachama発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (79件) を見るTEARDROP(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Birthday出版社/メーカー: UN…