都市伝説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000001-khk-l04
ヤフーに載ってた「仙台のスーパーで女の子がいたずらされる事件が相次いでいる」というメールが主婦層に出回っているというニュース。
都市伝説に興味があっていろいろ調べたこともある人間からすると、このチェーンメールの内容は「ミミズバーガー」とか「ベッドの下の怪人」や「アラブ人の恩返し」なんかと同じでクラシックすぎて鼻で笑ってしまうような類のものだと思うのだけど、知らないほうが普通なんだな。
こないだ知人たちと話をしていたら流れで1人が「フリーメーソンという世界を裏から牛耳る秘密結社」について語り始めて、軽く流すべきか補足訂正のようなものをすべきか悩んでしまったなんてこともあった。知り合いじゃないけど近くにいた集団が「幽霊が出るトンネルを車で走っていたら、運転手の足元から白い手が出てきて・・・」というこれまたお決まりの怪談を体験談として語っているのを聞いたこともある。今回のニュースといい、どれだけ行っても都市伝説は消えないものだと痛感するね。