エンドクレジット

自分は結構映画のエンドクレジットを見ないで席を立つ人間です。
島田フミカネtwitterで「エンドロールですぐ立つ人はDVD出てから家で見ればいいのに」とつぶやいたのを見て、そりゃあねえだろうと思ったり。
自分は多分、村上春樹がエッセイで「エンドロールを見ることはほとんど無い。興味が無い。」と書いていたのに影響を受けている。先日発売した「考える人」のインタビューでも触れられていた。
映像が付いているようなのは見ていくけど、文字だけのクレジットでテーマソングがかかってるだけのようなのはすぐに出る準備をする。もしかすると終わった後に続きが始まったりしたものもあるかもしれないけど、それはそれで仕方ない。
ヱヴァ新劇場版は「予告」があるのを確信していたのでちゃんと見ていった。