例に挙げてる曲が古いけど

自分じゃ曲のネタ元探しはできないし、似てるか似てないかもうまく判断できない。


ハロプロで元ネタのある曲ってのは誰の仕業になるんだろう。「この曲は『ミルク好き』と『ダンス部、部長南原』みたいに」とつんくダンス☆マンに言ったのなら、それはつんくの判断ということになるのは間違いないでしょう。ブライアン・セッツァー→『Mr.moonlight』もそうだろうし。じゃあ『そうだ! We're ALIVE』のコーラス「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」の部分がファンカデリックの『Get Off Your Ass and Jam』をそのまま使っているのもやっぱりつんくの仕業?作曲者だし。ベースリフも持ってきてるのは兼プロデューサーの発想?それともダンス☆マン
一層わかんないのが楽器ソロ系のネタ。『男友達』のギターソロがブライアン・イーノの『St.Elmo's fire』のギターリフと同じ(これこそいまいち判断がつかないんだけど)とか、『でっかい宇宙に愛がある』の短いピアノソロはプレスリーの『Can't Help Falling in Love』のメロディーを弾いてる、なんてのはプロデューサーか編曲者か演奏者かいったい誰が仕掛けたネタなのか?こういうのは本当にまったく関係ないじゃないかってのもあるし。